福島市伊達市の接骨院が教える腰痛について

query_builder 2022/10/30
ブログ
ももの花整骨院

皆さんこんにちは♪


福島市 伊達市 ももの花整骨院 伊達院です。


シックスバックと言う言葉は聴いたことがあると思います。

今回のテーマはその シックスバックこと 腹直筋です!

腹直筋が硬すぎて 反り返る時に腰の痛みの原因になっているなんてことは 多々見られます。

ですので、今回は 腰痛に関わる腹直筋と言うテーマで お話しさせて頂きます。



腹直筋はどこについてるの?

お腹の筋群の正面に着いて 骨盤底(恥骨稜)から、胸郭を作る肋骨の下部と剣状突起まで延びている長い筋肉です。


どんな動きに関わる?

腰椎を曲げる屈曲を行います。

右側は腰椎を右に倒す側屈 左側は腰椎を左に倒す側屈の動きに関わります。


拮抗筋は?

背中の筋肉脊柱起立筋と 腰方形筋です!

では、前屈みなどで硬くなった腹直筋を ストレッチします。


ストレッチ

腹直筋 床にうつ伏せになり、両手を胸の真横につきます。

両脚を腰幅に開いてまっすぐ伸ばします。

肘を伸ばしながら徐々に上体を反らしてお腹をストレッチ!

骨盤が床から浮かない様に注意ですよ〜!



続きまして

ストレッチをして適正な長さになったら

拮抗筋のエクササイズに移ります!

狙うのは先程お伝えさせて頂きました脊柱起立筋と腰方形筋です!


エクササイズ

脊柱起立筋 腰方形筋

床にうつ伏せてになり 両腕を肩幅までまっすぐ伸ばします。

両脚も腰幅で真っ直ぐ伸ばします。

ヘソを視点に上体を起こしその状態をキープします!

両足が同時に浮いて、腰が反りすぎないように注意です!

イメージはウルトラマンやスーパーマン ポーズです!!!



身体のケア活本日もお役に立ち出来ていれば幸いです!

では、次回のブログでお会いしましょう♪ 



今日の話を詳しく知りたい方は ご来院の際にお聴きください。

つぎのももの花  ブログもお楽しみに!

  伊達市   ももの花  整骨院  ももの花 プライベートジム 予約枠にも限りがありますので まずはお電話を!

お悩みの方は 今すぐももの花整骨院  伊達院へご連絡下さい!

ご紹介をして頂けると ご紹介さまとご紹介された方へもれなく 特別特典が付きますので 受付スタッフへ ひと声おかけ下さい。

我慢せずに はやめにお越しください。

予約はお電話 受付  Webでも 受け付けております。

ご来院心よりお待ちしております。                     齋藤 竜磨 RYOMA SAITO                    どしどし猫背矯正依頼募集中!

学術的な観点からご提案する トレーニングメニューで 皆様の 「理想の身体」を 手に入れるお手伝いをいたします!  

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り” ”本気で変わろうする人と共に歩んでいく院 ”

■ももの花整骨院 伊達院〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 024-502-7882 《整骨院:診療時間》午前診療9:00~13:30   午後診療16:00~20:30 《パーソナルジム:営業時間》9:30~21:30

伊達市でパーソナルトレーニングによる

「一瞬ではなく一生モノの身体作り」

〈ももの花整骨院 伊達院>