姿勢と他動的制御

query_builder 2020/07/21
ブログ
ももの花整骨院
おはようございます。
伊達市 ももの花整骨院です。

以前姿勢を安定するには
脊椎の安定が重要ですよとお話しさせて頂きました。

今日のテーマは
その脊椎の安定に関わっている他動的制御についてです。

では、他動制御についてお話しを進めさせて頂きます。

正しい姿勢の時は脊柱が中間位(ニュートラルポジション)の状態にあり
この場合だとほとんど他動的制御は働いていません。

しかし、外力が加わったり不良姿勢が生じたりすると
骨や靭帯などの随意的に動かない構造が外力や不良姿勢に対する歯止めなります。

外部から脊椎に屈曲 伸展 側屈 回旋などの
動きなどの動きをさせようとする力が加わった場合などに
骨や靭帯がそれらの動きを制限して安定性を
生み出します。

また、関節包や靭帯には関節の位置の感覚や
動きの感覚に関与している感覚受容器があります。
それが関節の位置を感じ取り
正しい位置になるように変化します。

この受容器が受けた刺激が中枢神経系に
フィードバックされ神経系による制御にも影響を及ぼすことになります。
次回は脊椎の骨 靭帯組織がどのように脊柱を安定させているか
その特徴を見ていきましょう。



今日の話を詳しく知りたい方は ご来院の際にお聴きください。

つぎのももの花 ブログもお楽しみに!

 

伊達市 ももの花 整骨院 ももの花 プライベートジム 予約枠にも限りがありますので まずはお電話を!

お悩みの方は 今すぐももの花整骨院 伊達院へご連絡下さい!

ご紹介をして頂けると ご紹介さまとご紹介された方へ もれなく特別特典が付きますので 受付スタッフへ ひと声おかけ下さい。

我慢せずにはやめにお越しください。

予約はお電話 受付 Webでも受け付けております。
ご来院心よりお待ちしております。
                     齋藤 竜磨 RYOMA SAITO 

                    どしどし猫背矯正依頼募集中!


学術的な観点からご提案するトレーニングメニューで、皆様の「理想の身体」を手に入れるお手伝いをいたします!

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく院 ■ももの花整骨院 伊達院〒960-0415
福島県福島市
坂ノ上9-1 024-502-7882

《整骨院:診療時間》午前診療9:00~13:30

          午後診療16:00~20:30

《パーソナルジム:営業時間》9:30~21:30

伊達の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈ももの花整骨院 伊達院〉

伊達市、福島市で腰痛 肩こりでお悩みの方はパーソナルトレーニング×整骨院の店舗案内はこちら